野菜の苗植えをしましたよ!

年中さんは,ピーマン・なすび・オクラを植えました(*^-^*)

苗をふかふかのベッドに入れて土のお布団をかけました。

これからみんなで水やり頑張ります!!!

元気に育ちますよーに(*^^*)

   

今年度、初めての絵画教室はお弁当作りをしました。

年少さん いちご組 もも組

いろいろなおかずに色を塗りました。

年中さん りんご組 ぶどう組

おにぎりを折り紙で作り、お弁当のおかずには色を塗りました。

年長さん めろん組 ばなな組

おかずに色塗りをして、切ってお弁当箱に貼りました。

 

今年度よりiPadを教材として活用するkits(キッツ)が始まりました!

さっそく年長のばなな、めろん組のお友達が挑戦♬

空をテーマに、世界に一つだけの飛行機や気球、ちょう、小鳥を描いて

画面の中の空に投影します✈

自分たちが描いた絵が画面の中の空を自由に飛び回り子どもたちは大興奮!!

頑張ったところをみんなの前で発表したり、

お友達の作品の素敵なところを発表したり。

みんな笑顔で楽しんでいました☆

 

kitsで行った作品はご家庭でもご覧いただけます!

子どもたちの思いが詰まった作品を観ながら

たくさん親子の会話をされてください☆

閲覧方法を記したお手紙を配布しますのでぜひご覧ください(^^♪

長崎市科学館でプラネタリウムを鑑賞してきました(*^-^*)

係の人のお話も静かに聞くことができていました

お部屋が暗くなった後に星空がひろがると歓声が上がりました

お家でもお話聞いた後夜空をながめてみてくださいね!!

先日は登園のご協力ありがとうございました

 

 

天候にも恵まれ、暑い中たくさんのご参加ありがとうございました(*^_^*)

子どもたちのたくさんの笑顔が見れて、うれしかったです☆

《みんなで体操をしたよ》

 

先生たちも頑張りました♪

《親子でレクレーションをして楽しみました》

 

保護者の皆様のご協力により、大きなけがや事故もなく無事に終えることができました!!

ありがとうございました(*^-^*)

 

新学期が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎました♪

新しいお友達も始めは泣いていましたが、今では笑顔がたくさん見られるようになり、うれしく思っています。

未満児さんは、いろんな活動を楽しんでいます(*^-^*)

《りす組さん》

お部屋で遊んだよ♬

おべんとうを食べたよ♬

園バスで公園にお出かけしたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

リズム遊びに参加したよ♬

 

《ねこ組さん》

園バスでお出かけしたよ♬

屋上で遊んだよ(*ˊ˘ˋ*)♪

リズム遊びに参加したよ(*ˊ˘ˋ*)♪

《うさぎ組さん》

ちょうちょを作ったよ(*ˊ˘ˋ*)♪

 

みんなでリズム遊びをしたよ♬

おべんとうをお外で食べたよ♬        ダ

ダンゴムシを見つけたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

 

これからも各クラスの園での様子を不定期で更新していきますのでお楽しみに♪

 

初めてのお弁当を各クラスで食べました。

お母さんの手作りお弁当をお友達と楽しく食べている様子が見られていました。

年長 めろん組 ばなな組

 

年中 りんご組 ぶどう組

年少 もも組 いちご組

4月23日(火)、園庭開放を行いました。

テーマは『こいのぼりをつくろう!』でした。

お遊戯室には五月人形も飾ってありましたよ。

小さいお友達も遊びに来てくれました。

 

今年度最初の園庭開放だったので、自己紹介をしたり、お母さんと一緒に手遊びや音楽に合わせて体操をしたりしました。

 

お母さんと一緒にこいのぼりのバッグも作りました。

 

幼稚園の先生からお話もしていただきました。

 

最後に紙芝居のプレゼント!

 

こいのぼりのバッグにお菓子のお土産をいただきました。

雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

次回の園庭開放は、5月28日(火)を予定しております。